メールマガジン『これだけ情報源』

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『これだけ情報源』送信見本

過去にお送りしたメールマガジンの見本を掲載しています。
下記のようなメールマガジンがお送りされますので、参考にしてください。

2024.01.25 これだけ情報源 Vol.200

10分でビジネストレンドがわかる!

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これ情コラム

「エキテンなどの情報ポータルを考える」

皆様は「エキテン」というWEBサービスをご存知でしょうか。
駅近くの店舗が探せる、いわゆる飲食における「ぐるなび」のようなポータルサイトですね。
https://www.ekiten.jp/

このサービスはIPO企業であるデザインワン・ジャパン社が運営しています。
https://www.designone.jp/

サービス詳細は以下になります。
https://www.owner.ekiten.jp/free-basic01

同様のサービスは、「まいぷれ」やホームメイトが運営する「全国タウン情報」などがあります。
https://mypl.net/
https://www.homemate.co.jp/town/

正直ながら、飲食特化型の「ぐるなび」や「食べログ」などと比べ、あまり存在を知られていなかったり、利用者も少ない気がしています。
その背景として、口コミや評価は営利的な作業が裏側にあるというイメージをどうしても払拭できない点と、有料掲載先の情報を優先するあまり、情報が偏り情報鮮度が悪いという点があげられます。

しかし、この「エキテン」においてもその他ポータルにおいても、最近ではいわゆるやらせは殆ど無いのが実態のようです。
▼クロケンブログ
https://kudokenn.com/kudokenn-blog/kato/ekiten/

ただし、お金を出して上位表示させる構造的な課題は、まだまだ解決しなくてはいけない点と言えます。
すべて無料である「Google マイビジネス」との戦いになるでしょうし、Instagramに代表される真の口コミとの差別化をどのようにしていくか、今後の動きに期待したいと思います。



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